忘れそうなものは忘れさせておく

スマホとある程度距離を置くようになったのに伴って、浮かんだアイディアをすぐメモしたり、わからないことをすぐ検索するというようなことが少なくなりました。覚えておく必要がないという感覚です。

なぜそういう考えにいたったかというと、注意散漫の元になるのではないかと思ったからです。紙のメモに書く程度ならいいのですが、スマホでメモや検索をしはじめると決してメモだけでは終わることができないんです。検索をすれば次から次へとページを読み漁り、そのうち別の通知が来てそちらを読むといったように本来の目的を見失ってしまいます。

効率化のためによかれと思ってやっていることが、かえって自分の苦しめる結果になっているのではないかと思うことがあります。

できるだけタスクや頭を混乱させるものを減らすことによって、やるべきことを減らし、一つ一つに集中して取り組む方が全体的には効率が良いのではないかと思い、忘れそうなことは忘れさせることにしました。本当に重要なことは無理をしてでも頭の中に記憶するようにしています。