2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育の3つの改善点

学校教育や学習塾・予備校の生態系の中で、まだまだ改善できると思う点がいくつかあります。この3つのポイントをいかに良いものにできるか、ということに私は挑戦したいと思っています。 1. 目指すものがあいまい 「この目的のために教育をするのだ」という…

保護者の不安

保護者の方がお子さんの心配をするのはいつの時代も変わらない心情ですが、近年は少し状況が変わってきたのかもしれません。「子どもが成長したと感じるか」という問いに「よくある」と答えた小中学生の保護者の割合が減少しています。1998年は74.5%だったの…

テストと学力の不一致

求められる能力を測るのがテスト 求められる能力を設定して、その基準を満たしているか調べるのがテストの役割です。定義された「学力」をもれなく測ることができるテストを作成すべきです。つまり学力とテストの内容はできるだけ一致しているべきです。 テ…

とにかく毎日書き続けると決めました

なぜ書くのか 書くことの重要性は薄々感じてはいましたが、この論文を読んで背中を押されたような気持ちになりました。 Retrieval Practice Produces More Learning than Elaborative Studying with Concept Mapping エッセイ形式でアウトプットすることが、…