みんなレベル下げていい

これからの世の中はあらゆる面で後退していく段階に入っています。そんな中でみんなが少しずつ力を出し合っていく全体最適と言う考え方が重要になってきます。

全体最適とは優秀な一部のエリートを育てるのではなく、全員が少しずつレベルアップすることで全体のトータルが最適な状態になることです。

現状では個人が頑張りすぎるような状況が多々あります。例えば仕事において長時間労働をして個人が体調を崩すまで頑張ってしまうようなこともあります。

それが誰かにやらされているのではなくて、個人の使命感に駆られてがんばりすぎているような状況もあります。

こういったやり方だとこれから先もずっと持続可能かというと、なかなか難しいことです。

その一方で、がんばりすぎてしまう人に対しては何を言ってもがんばりすぎてしまうということがあります。いわゆる抱え込みすぎてしまうという状況です。よく休むようにというアドバイスがありますが、抱え込む性質を持っている人に対しては全く響かないという悲しい状況があります。

そして頑張ってる人がまず最初に体調面、精神面で壊れていってしまいますが、それは理不尽な話です。

そういう人たちも含めすべての人にこの全体最適という考え方を伝えるのにどういう言葉を使ったらいいのか考えています。

もうこれからの世の中ではクオリティーやレベルを下げちゃっていいんだというような言い方をしていったほうがいいのかなとも思います。

例えば一年間がんばりすぎた結果病気になってしまって半年休むよりは、レベルを下げて持続可能な状態で10年20年続けていたほうがいいはずです。

その状態を維持してくるくるため意識としてはレベルを下げていい、それぐらいのゆるさが必要なのではないかと考えています。