作業の割り込みを許すな

集中力は重要な要素です。集中力を持続させるために必要な事はシングルタスクをすることです。同時並行してマルチタスクをするのではなく、1つの事だけを集中して進めていくということです。

これは1つの作業の流れを止めないで、必ず1列に並ばせて仕事をしていくということです。そこで邪魔になるのは仕事が横から割り込んでくる場合です。

ですから工夫して極力仕事に割り込まないんでこないような状況を作ることが重要です。

例えば1つ何か作業をしている時に、別のことが気になってそちらに脇道にそれてしまうことがあります。そこからさらにまた別のことに気を取られるといった風に注意散漫のループにはまっていくことがあります。

こういう注意散漫にならないために、何か仕事をしているときは他のことに手を出さないように心がけます。他のことが気になって1つのことに集中するのは難しいですが、集中力を維持するためには他の仕事を割り込みさせない意思が必要だと思っています。

スマホの通知などもシングルタスクを妨げる割り込みになります。ですからスマホを別の場所に置いておくだとか、通知をオフにしておくだとかそういった風にして集中力の邪魔になるような割り込みを防いでいくと効果的です。

注意散漫の悪い習慣がつくと、それがクセになってしまいます。意識的にシングルタスクで集中できるような環境を作っていく必要があると思っています。