「これでいい」を目指す

無印良品の素晴らしいコンセプトの一つに「これでいい」を目指すというものがあります。

www.muji.net

奇抜であったり目立つものなど時代に左右されやすい「これでなければならない」ということではなく、質の高い「これでいい」という冷静な判断で選ばれるものを作るというコンセプトです。

こういった考えは起業をする時にも応用できるのではないかと思います。起業する時は熱い想いをもって行動していますから「絶対これがいい」という理想のサービス・プロダクトを作ろうとつい肩の力を入れすぎてしまうものです。「これがいい」系の商品を生み出すことこそ起業する目的でもありますが、理解者が少ないことも考慮してリターンに見合った投資をするようにする必要があります。

実際の顧客はこれがいいというものを探しているかというと意外とそうでもなく、比較的「これでいい」という判断で買い物をしているものです。事業の持続のためには「これでいい」という安定したものも用意しておくべきなのだと思います。

情熱があるだけに、なかなか「これでいい」ものを目指す戦略を取る人はいません。ライバルの少ない狙い目の戦略であると思います。