目指すのは「おだやかな塾」

うちの塾の雰囲気にあった生徒・保護者に伝える言葉は何なのか常に考えています。

世間一般でも「ナンバーワン」「可能性」「夢」というような言葉が避けられるようになってきている雰囲気もありますが、特にうちの塾はこういった言葉は相性が悪いです。

威圧的でなく、かつ軽はずみでもない言葉として「おだやかな」という言葉が良いのではないかと考えています。

何かに没頭している時に不思議と静かな気持ちになるという体験をしたことが誰しもあるかと思います。

そういう意味でも、派手さはないもののしっかり取り組んでいるイメージを表すのに「おだやかな」という形容詞はふさわしいのではないかと考えています。