体調不良での生産性低下

風邪のようなちょっとした体調不良でも、頭が回らなくなったり仕事の進み具合が悪くなると非常に落ち込みます。

先週までは良い進み具合だったりすると余計に台無しになった感があります。

体調不良にどのようなあり方で向き合うべきなのか考えています。

回数は人によるとしても、一定の頻度で体調不良で生産性が落ちるタイミングというのは訪れるものです。

そもそも自分でも他人に対してでも、人間の活動に生産性という基準を持ち込むのは良くないのかもしれません。

工場のライン作業のような場合を除けば、仕事は簡単に計測することはできないものです。

計画のズレに関しては「まぁいいか」という精神で向き合った方が良いのだと思います。

それよりも「今」に注目するべきで、その日その日で設定してハイライトを達成することに注力することが重要です。

計画通りに進めることよりもむしろ完璧主義を捨てていくことの方が重要なのではないかと考えています。