新しい教育で新しいセグメントを開拓する

「塾は成績を上げなければならない」という常識は世間も塾業界も抱えているいわば固定観念なのかもしれません。

少し深く考察すると、成績を上げたいと思う生徒・保護者が塾に来るから、だからこそ成績を上げなければならないという構造があります。

逆に言うと、成績を上げたいと思っていない生徒・保護者は塾に来ない可能性があるということです。

私はそういった生徒を掘り起こして、いい体験をしてもらいたいという思いがあります。成績とか競争が嫌で塾に行かない生徒や保護者がいるとしたら、むしろ成績を上げるような雰囲気を出してはいけない顧客セグメントがあるということです。

成績アップを目指す既存の塾で敷かれたレールを走るよりも、塾なんて行きたくない、と思っていた生徒が塾に来て勉強が楽しいと思えるようになるのならば、その方がフロンティア精神をくすぐられて面白いと思っています。