保護者は勉強に快適さと楽しさを求めるか

塾ではいま保護者面談をしています。

最近、塾は快適で楽しそうに勉強できる環境を提供するものだと考えていますが、その理念を保護者の方にもお伝えしてみています。

これまでの面談や普段のお話から、共感していただけるだろうと思われる保護者の方はもちろん、それまであまり勉強の楽しさについてお話したことの無い保護者の方にも好評だったのが非常にうれしかったです。

塾の面談で身構えてらっしゃった方に、こちらが「楽しそうに勉強できる環境を作るのが大事だと思っています」とお話すると、今まで遠慮していたかのように「そうそう!」と共感していただける方もいらっしゃいました。

ここからわかることは、保護者の方は塾側が提示する価値観に大きく影響されるということです。快適さが重要だと提示すればその部分に共感していただくことができ、成績の数字だけを追い求める価値観を提示すればそれに共感していただくことも可能だということです。

塾として保護者の方にいい意味で影響を与えていけたらいいなと思っています。