イートインの塾、テイクアウトの塾

授業時間だけに価値がある塾ではなく、塾の外に出た後にも価値が残る塾でありたいと考えています。

素晴らしい講義、素晴らしい先生は非常にわかりやすいレクチャーで価値のある授業時間を提供してくれます。ついわかったと思いがちですが、実際には自分の力として身についているかというとそうでもないのです。

授業を受けている期間は素晴らしいですが、塾の外に出れば自分自身に残るものは以外と少ないものです。さらに言うと、社会に出て働く時には素晴らしいレクチャーなど無いという状況で学んでいかなければならないのです。

食べ物屋さんでたとえるならイートインのお店です。店内で素晴らしい雰囲気と料理を食べることができますが、持ち出すことはできません。

その一方で、テイクアウトができる塾というものもあります。たとえばたとえば勉強のやり方を塾で身につけると、そのスキルは塾の外にもテイクアウトすることができます。

場所的に塾の外にテイクアウトということももちろんですが、時間を超えて、社会人になったときにまでテイクアウトできるようなスキルを身につけてもらえることができたら理想的だと考えています。

授業がわかりやすく一見短期的には素晴らしく見える塾よりも、場所や時間を超えてたくさんのことを持ち帰ることができる塾でありたいと考えています。