動画に字幕をつけるべきか

Vlogという形式も定着してきて、専用の機材もかなり充実してきました。

もし自分が何かしゃべっている動画を作るとしたら、字幕をつけるべきかどうか考えていました。つい先日、「余計なものはつけない方がいいので字幕はいらない」という意見を見つけて、たしかにそうかもしれないと思いました。

字幕をつけた方がいいという側の根拠は、文字の情報があることで内容が理解しやすくなるのではないかと思うからです。テレビ番組でも字幕があることで情報がより伝わりやすくなる効果があります。

もうひとつは、音声を出せない状況で動画が目に入るということが多々あるので、そういった時には字幕があると助かるのではないかという考えもあります。音が出せないから動画の内容が一切わからない、あとで見ようと思っても結局見ないという経験が今まで何度もあります。

字幕という余計な情報はノイズになるという意見がぼくの中ではかなり説得力を感じる意見なので、基本的にはその考えを採用していきたいと思います。

現状では広告として動画を使う時は字幕を入れ、そうでないYoutubeに上げるだけのような時は字幕なしで言ったほうがいいのかなと思っています。