スローダウンするチャンス

世の中はスローダウンの流れの中にありましたが、頭で分かっていてもなかなか実行に移しにくい部分もありました。

今のタイミングは、様々なことをスローダウンさせるチャンスと考えた方がいいのかもしれません。

そもそも日本はあらゆる面でゆるやかに衰退していく予想はついていたのです。それがいま急激な変化となって先取りしてしまっただけのような気もします。

今後V字回復を目指す必要はあるのかという疑問があります。

収入が減るのならば少ない収入でやっていく方法を、家にいる時間が増えたら家をいかに快適にするかを考えていくとよいのではないかと思います。

どんな職種であっても労働時間は少ない方が効率的なはずですし、ICT化できるものはどんどん移行していった方がよいというのは理屈の上では理解していますが、実行するには精神的なハードルがありました。

やってみればなんとかなるものですし、むしろ新しい発見があるはずです。そのようなことをしっかり考えることができるチャンスなのだと思います。