マルチチャネルも最初の一つから

ブログやTwitter,Youtubeなど複数の経路からアプローチしたいと考えたとき、どれから手を付けたらいいのか悩むところです。

取りこぼしが無いようにどれもほどほどにやりたいという誘惑に駆られますが、まずは一つのチャネルに集中するのがいいと思います。

実体験として、今年の冬からYoutubeに力を入れているのですが、すでにのLINE友だちがある程度いる状態からスタートしたのでかなり良いスタートを切ることができたと感じました。

LINEからYoutubeに誘導したのですが、単に動画を投稿しただけであれば1000再生以上されるのはなかなか難しかったのではないかと感じています。

ではLINEの友だちをどうやって獲得していったかというと、ブログです。ブログに訪問したユーザに対して、LINE友だち登録してもらうということだけをゴールにして導線を作りました。

ブログへアクセスをどうやって獲得したかというと、SEO的なテクニックもありますがやはりコンテンツの充実やキーワード選定が大きな役割を果たしたと思っています。

このように、ブログからLINE友だちへ、LINEからYoutubeへと誘導してマルチチャネルの形を作ろうとしています。

もしこれらを同時並行してスタートしても効果は薄いのではないかと思います。まずは最初に集中するものを決めて、それに対する明確な導線設計をすることが重要だと考えています。