「元気に生きる」以外はすべて欲望

日常の複雑な現象に振り回されがちですが、元気に生きているだけで十分幸せだという一番基本的なことを思い出したいものです。

絶対的に重要なのは「元気に生きている」ということであって、それ以外のことはプラスアルファに過ぎません。

勉強ができるとか、少しでもいい収入が欲しいとか、それらはすべて欲望です。

所詮欲望なので、振り回されない方がいいかもしれないし、振り回されても別にいいんです。

能力が高い低いもどちらでも良いことなのではないかと思います。他人と違うところがあったり能力が足りなくても、生きていればそれだけで価値があります。

たまには「元気に生きているだけで十分」だという価値観に立ち戻ることができたらいいなと思っています。