「教えたくない」が一番教えたくなる

SNSでシェアされやすいものは何なのか考えています。

結局は他の人に教えたくないもの、つまり自分だけが知っていることがSNSでシェアされやすいのではないかと思います。

自分だけが事件の目撃者になったような、まるで報道記者のような気持ちになるとSNSでシェアしたくなるのだと思います。

反対にみんなが知っていることはシェアしないものです。マクドナルドで普通のハンバーガーを食べてもシェアしないということです。

このように情報量の格差によってシェアは生まれるものです。

他の人に教えたくないほどいい情報は、SNSでシェアされやすくなるのではないかと思います。芸能人やインフルエンサーで一気に数千人にアプローチするのではなく、一般の方の100人規模のコミュニティーでうまくシェアされるとコンバージョンの高い広がり方になるはずです。

「教えたくない」をうまくコントロールすることがSNSマーケティングのポイントなのかもしれないと考えています。