目標設定と引き際設定

目標を達成したらまた次の目標を設定して、という繰り返しが本当に良いことなのかわからなくなってきました。

現状に満足せず次々に高い目標を設定していくことが素晴らしいことのように思われていますが本当にそうなのでしょうか。

無限のお金、無限のモノ、無限の人脈を追い求めても幸福にはなれないことに時代が気づきはじめています。

もっと卑近な例でいうとSNSのタイムラインでも同じことです。「ここまで見よう」と思っていてもついつい先に読み進めてしまうような無限の仕組みにハマってしまいます。

しかしそこで得られた情報や刺激は本当に必要なのかと言われるとそうではなく、むしろ虚無感だけが残るようなものです。

目標だけでなぬ引き際を設定することは、足るを知ること、もしくはありのままの自分を認める自己肯定感を育てることと呼ぶこともできるかもしれません。

引き際を設定する方が勇気のいることですしテクニック的にもどうしたら良いのかわかりませんが、これから考えていきたいと思います。