人間関係もシンプルでいい

物やお金に関して欲張りになってはいけないのと同じように、人間関係や人脈に関しても自分にとって適切なバランスを保つことが必要なのではないかと考えています。

もちろん意図的に拒否するわけではありませんが、とりあえず誰でもいいから繋がっておけばいいという発想は結局中途半端な人間環境を作りだしてしまうような気がしています。

本当に自分に興味を持ってくれる人や、自分が強く魅力を感じる方と付き合うことが重要なのではないでしょうか。

たとえば、連絡先をすべて書いた名刺にするのではなく、フェイスブックをやっていることだけがわかるようにした名刺を配ることでワンクッション置くような工夫をしても良いのかもしれません。フェイスブック上で名前を検索してもらえるくらい自分に興味を持ってもらえる方はどんどんウェルカムでお付き合いを進めていけば良いのですし、そうでない方はそっとしておくと良いと思います。その時すぐ繋がらなくても、いつかまたご縁があるかもしれません。

誰とでも繋がるということが親切なのかそれともただの欲張りなのか、どこに境界線を引くかは判断が難しいですが、快適な人間環境を作ることが自分という人間を構築していくことになるのではないでしょうか。