最優先以外のものはやらなくても悪影響がない

時間を生み出すためにも、精神的に穏やかに過ごして重要な意思決定に全力で臨むためにも、改めて日常のアクションの優先順位づけが重要だと感じました。

たとえば私はEメールをスマホで受信していました。一見いつでもチェックできてすばやく対応できるように思いますが、実際には重要なメールほど長文になるので「あとでパソコンから打とう」と考えてその場では返信しないことが多かったです。むしろ心配ごとを一つ増やして心理的に圧迫されるだけだったのかもしれません。

一週間以上メールの通知をオフにして過ごしてみましたが、スマホで逐一チェックしていた時と比べて返信スピードが遅くなることはありませんでした。

LINE含む連絡系も、1日に3回程度しっかり時間を充てるということにしておけば業務上も全く問題が無いのだと思います。

優先順位が高くないものは切り捨てると考えると少し心配なものですが、切り捨てたからといって悪い方向にいくわけではなく、以前と変わらないだけということもあるのだと気づきました。