その日1日を表現できるタスクを

今読んでいる時間術大全という本がとても面白いです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07SD3F145/

これまでもずっと時間が足りない、時間が欲しいという感覚はあったので時間を生み出すためにいかに生産的な方法を工夫できるかに力を注いできました。その一方で時間はいくらあっても足りないという感覚があり、時間を生み出そうとすること自体ではなく、自分のマインドセットの問題なのではないかと今までモヤモヤしていました。

時間術大全を読むとそれが一気に晴れていくような気持ちになります。

まだ20%くらいしか読んでいないのですが、ハイライトと呼ばれるその日の最優先のことがらを決めるという方法が非常に面白いと思いました。ハイライトはたとえば「大掃除をする」「報告書を完成させる」といったような重要な仕事です。

「今日は大掃除ができて良かったな」というように、その日1日を表現できるようなタスクです。完了すると、そのまま一行日記になるような、充実感のあるタスクを設定してそれに集中して1日過ごすことによって時間をうまく使うことができるようになるようです。

今日やるべきことを一つだけ紙に書き出す、という方法自体はこれまでも見聞きしたことはあったのですが、時間術大全ではより深く現代的な状況も加味されていて納得できる点がたくさんあります。