継続的アップデートと逆学習

予測不能な世の中で、良いものはどんどん取り入れ新陳代謝していく必要があります。権威や過去の栄光を捨てて、新しいものを試す姿勢を維持するシステムにするにはどうしたらよいでしょうか。

継続的にアップデートする

アップデートすること自体をタスクの一つとして認識し、時間や費用を割いていくようにすると良いのではないかと思っています。また、アップデートがスムーズにいくような流れを作っておくことも不可欠です。

Unlearning

学習の逆を意味する言葉としてUnleaningというものがあります。これは日本語では「学習棄却」と訳されているようです。

学習棄却とは、知識を捨てることです。人間は意図的に忘れようと思って忘れることは難しいので、今の知識が古いということを認識したり、新しい知識で上書きしたりすることで学習の逆を実行していきます。

学習の逆をすることで、権威や過去の栄光を棄却していくことができます。これも一つのタスクとして追加しておくべきかもしれません。

予測不能な未来で

今まで正しいと思われていたことがいつまでも正しいとは限りません。未来になれば、現在の正しさも揺らいできます。その意識をもちながら仕組みを作っていかなければならないと思っています。