丸付けやテストをゴールにしない

勉強のゴールが単にマルバツをつけることで終わってしまうのはもったいないことです。

たとえばバツだとしたら何が違うのか、今回はマルだったけれども別の場合はどのように考えたらいいのかなど、マルバツの延長線上にもっとたくさんの学びがあるはずですし、それこそが楽しい部分なのではないでしょうか。

マルバツやテストの点数を意識した勉強は暗記になりがちで、あまり楽しくないものです。もちろん楽しくない丸暗記による知識のインプットは必要です。 しかし、暗記は楽しくないけれどもやっておけば学歴で将来の役に立つという程度に留まっていていいのかという疑問があります。

解答欄を埋めるというだけが勉強ではありません。一度解いた問題でもただ答えるだけではなく他人に説明するために表現してみるトレーニングなど、さまざまなバリエーションの勉強があるものです。

マルバツや点数はゴールではなく、学ぶこと自体への面白さや、内容自体への面白さを感じられることを目指すべきであり、それが勉強が楽しいというゴールなのではないでしょうか。