理念で人を集める

いま興味があることは、どうやったら理念に共感してもらえる人を探して社会にインパクトを与えることできるか、ということです。

教育サービスや学習サービスにおいても、塾のフランチャイズのようにシステムや利益で人を集めるのは若干時代に合わなくなってきているという感覚があります。

インターネットで伝えられるもの、たとえば文書や動画で伝えられるノウハウは性質上フリーになりたがります。

そう考えるとお金を払ってノウハウや権利を買うというようなつながりよりも、理念に共感して人と人、人と組織がつながる方が有効なのではないかと考えます。

共感される理念はいつの時代にもありますが、以前も書いたように、インターネットを使うことによって深く刺さる人と巡り合うことができるのだと考えています。

ではどのような戦略で進めていけばいいのか、具体的に自分が推し進めたいミッションは何なのかを煮詰めていかなければなりません。