200記事書きました

今年の5月に毎日400字書いていくということを決め、気がつけば昨日で合計200記事を越えました。

ここまで続けられてうれしいというのが率直な感想です。

書き続けるということに関しては、かなり安定した習慣になっています。書いて当然という、日常の中に組み込まれています。

どんなに忙しくても、お酒が入っていても時間をやりくりして400字は書けるようになりました。

もちろん文章のクオリティは自分で満足がいく時もいかない時もありますが、どの程度の波があるのかは自覚できるようになりました。

これから

書くことは習慣になりましたが、読み返す時間を確保することがまだできていません

文章を書く目的の一つに、自分の考えを他人にシンプルに伝えられるようになりたいというものがありました。

せっかく言語化した自分の考えですから、読み返すことでさらに洗練させ、他人に伝わりやすい表現ができるようになりたいと考えています。