「学ぶことは楽しい」を作るのがミッション

自分自身のやりたいこと、それと一致する社会に与えたいインパクトは何なのかということが今まではっきりと定められずにいました。

いま保護者面談をしていて一番多くお褒めいただいた「楽しく勉強している」という言葉がキーワードかなと思っています。

今まで勉強は辛く厳しいものだと思っていた人が、学ぶこと自体が楽しいと思えるようになるのであれば、大げさに言えば、人生が変わる体験なのではないかと思います。そういう体験をする人が増えていく環境を作るということが、私自身がやりたいことなのかもしれません。

結果を求める枠組みとは異なります。目標を定めて、途中は辛いけれども目標を達成するから喜びを感じるのというのではなく、学ぶこと自体が楽しいと思える枠組みを作ることです。それを現実的な学校教育のシステムと共存しながら広めていくことが自分自身のミッションではないかと考えるようになりました。