距離感がつかめないのは主張しないから

ガンガン言い過ぎて、相手との距離感がわからなくなるというお悩みを聞いたことがあります。

どうしたらいいかという質問に答えるなら、「きっちりと主張すればいい」と答えると思います。

キツく言い過ぎたというのは、主張ではなく自己中心的な理解しにくい言葉を浴びせ過ぎたということになります。

たとえば「ちゃんとしなさい」とか「普通でいい」というのは主張ではなく、相手にとっては基準がわからず混乱するだけの言葉です。

どう接したらいいかわからない、という悩みも同じで、主張すればよいのです。

どんなに身近な存在だとしても、自分と他者は考える土台が違うということを前提として考えて、自他分離を意識した言葉を使っていくことで、相手との関係は改善するはずです。

「私はこう思う」といういわゆるIメッセージを使ったり、相手に選択させることや予想外の反応も受け入れることなどが自他分離の重要なポイントです。

自分にストレスが無く、相手にもストレスが無く主張するテクニックこそが重要なのではないでしょうか。