利益より持続可能性

ビジネスにおいて、経済的な利益よりも持続していくというような運営の仕方がいいという考えは以前からありました。ただその方向性がより強くなってきたなと感じています。

つまり利益を追い求めるよりも、持続可能性を求める方が時代に合っているというような状況になってきました。

自分のビジョンにあった活動することは、望ましいというよりももはや必須条件になっているような感覚もあります。会社に勤めて働く時ですら、お金よりもやりがいを求めるというような時代になってきていますから、自分がビジネスをやっているとしたらもっと重要になってくるのだと思います。

そう考えると今まで損益計算書でお金の計算をしていたものは、利益がいくら出るかではなくどれくらい長く持続できるかという基準も重要になっていくのではないかと考えています。

事業計画もいくらの利益を出せるかではなく、何年持続できるかというような指標で考えた方が良いのだと思います。そして持続させるためには自分に合った明確なビジョンを持つことが必要になってくるのではないかと考えています。