高校生が勉強できる自習室はどんな形式がいいのか

地方では高校生が勉強できる場所が限られています。都市部ではコワーキングスペースや勉強するための自習室が充実していますが、地方ではなかなか運営が難しいのが実情です。

一時間いくらという料金システムはお金に余裕のない高校生にとってはプレッシャーが大きすぎるような気がしますし、一日に自習室に使えるのは500円くらいがいいところかなぁと思っています。

最低でも一人は常駐するスタッフが必要ですから、そうなると収益性が低く持続性がないサービスになってしまいます。

自習室だけで採算をとることが難しいとしたら、他の部分で分野で利益を出したりテクノロジーを使って顧客を増やすことが必要です。もしくはCSRや非営利事業として、企業の広告の一部として持ち出しで運営するのも一つの方法かもしれません。

どんなにがんばっても事業規模は年商1000万から2000万くらいなので、大手の企業が参入してくる可能性は低いという点でも狙い目だとは思います。