テストに出る、のデメリット

「ここがテストに出る」という表現をすることによって失うものがあります。

ここが重要だよという表現をすると、副作用としてそれ以外のことは大事ではないんだよというような裏のメッセージを発してしまうことがあります。

先生としてはどこが重要かを明確にするのは非常に大事なことです。ただし生徒の能力という意味で言うと、重要度を判断する力を奪っている可能性があります。厳密には奪っているというよりも、育つ機会を失わせているかもしれないということです。

皮肉なことに、先生の技術が上がれば上がるほど生徒の能力がつかない、というような矛盾も生じます。そうならないように先回りしすぎないこともハイレベルな先生には要求されるスキルになります。

平板な説明から大事なところをピックアップする能力というのは非常に高度なものです。これは要約する力にも似ています。

「テストに出る」という強調表現に慣れてしまいすぎると、強調されていないものから自分にとって大事なものをピックアップするという非常に価値のある能力を磨くチャンスを失うかもしれないことを頭の隅に置いておきたいものです。