相手が飽きるまで言い続ける

しばらく悩んでいたことがスッキリ解決しました。

その悩みというのは、ブログや普段の情報発信で何回も同じことを言うことに抵抗を感じてしまうことでした。

実はそれだと相手に伝わっていない可能性が高いようです。

www.youtube.com

今まで悩んでいたのは、正確に言うと、繰り返し表現していいのかダメなのかわからないからでした。どちらにしても明確な根拠や経験知が欲しかったんです。

今回この動画を観て、何回も繰り返して発信して良いのだと、背中を押してもらえました。

むしろ、何度か聞いたくらいだとまだ足りなくて、相手が飽きるくらいでちょうどメッセージとして伝わるのだという理論も非常に納得できました。

今まで経験からも、人に伝える難しさ、いかに人は読まず聞かず注目しないかはわかっているつもりでしたが、あらためて表現法について考えさせられる機会になりました。

とにかく、自分が飽きているというのは問題がなく、むしろ飽きているのを通り越さなければ相手に伝えることはできないと考えた方がいいのかもしれません。