質問の数だけ自分の悩みを持つ

日本人にとってコーチング的な質問は重すぎるという課題について考え続けています。

相手に質問するのと同じくらい自分の悩みもストックしておくという方法があると思います。質問ばかり投げかけるとエグみが出てくるので、自分も同じような悩みがあるということを示した上で、質問をするということです。

唐突に

「いまの状況がどうなったらいいと思いますか?」

という質問を投げかけるのではなく、

「私はこういうことで悩んでいて今も考えている途中です。あなたのいまの状況はどうなったらいいと思いますか?」

というように問いの共有、悩みの共有という手法で、共感をベースにして寄り添った質問をしていく方が日本人にはすんなり入ってくるのではないかと考えています。

悩みが多いことは恥ずかしいことではありません。むしろ悩みのストックが多いことは経験やノウハウが多いともいえます。

ぼく自身が苦手としている自己開示の部分も含め、悩みの共有を練習していきたいと思っています。