ふーんの技術

コーチングでも勉強の指導でも、問いかけだけでなく答えに対するリアクションは2つセットで成り立つ重要なものとなります。

何かを質問したり問いかけるまでは工夫していても、その答えに対するリアクションはないがしろにされがちです。

たとえば

「10問中何問できるようになったらいいと思う?」

という問いかけがあったとします。

それに対して

「うーん、1問でいいかな」

という答えが返ってきた時、どうリアクションするかがポイントになります。目標が低いなと感じてバイアスのかかったリアクションをするのは、誘導尋問につながります

コーチングにとって最も重要な思想である構成主義に基づいて、正解は本人の中にあるという姿勢を保つべきです。

まずは大切な一歩として、「ふーん」というリアクションを習得するのが良いと思います。中立的でナチュラルな「ふーん」を言えるようになることで、相手も「この人には何でも話していいんだ」という感覚を持ってもらうことができます。