オフィシャルとプライベートの境目

時代の雰囲気として、仕事など公式な時の自分と個人的な自分の境目がぼんやりしてきているような気がしています。

良い面では、副業解禁や複業によってお金を稼ぐだけのための仕事から自分の人生を充実させるための仕事へと変わってきています。サラリーマンとして働くだけがすべてではなく、個人事業や会社を作って仕事をする人も増えてきるように感じます。

プライベートとの境目がゆるやかになっていくと、いわゆる外面だけ良いというのは通用しなくなっていき、普段の心のあり方が重要になってきます。

これらはネットを通じた情報の広がり方の変化によるものではないかと思います。

たとえば広告をしなくてもネットの口コミで商品が売れるようになったり、いままで報道されることがなかったようなことがSNSでシェアされるというようなことです。

これらに象徴されるようなことが、ぼくたち一般人にも影響を及ぼしているのではないかと思います。