真面目にカッコつけよう

ルールだからやるとか常識だからやるという行動もありますが、何か行動をする時の重要な基準としてカッコいいかどうか、というものがあります。

損得で考えると得をするけどカッコ悪いことはしないとか、逆に損をするとしてもカッコいいことをしようという価値観を大切にしたいと思います。

勉強においても同じです。

やらされる宿題、指示された勉強法よりも、何も言われないでやることの方がカッコいいはずです。誰からも言われずに、しっかり勉強するということはカッコいいのです。

大人が何かルールを作ったり命令したり、正しい方法を提示するのが一番効率がいいかもしれません。自分で考えることで効率が落ちるのかもしれません。それでも自分で考えることの方がカッコいいし、そういう点ではカッコつけるべきなのではないかと思います。

周りの人にバカにされるかもしれませんが、大人に先回りされずに真面目にカッコつけられる場所を作っていきたいと思っています。