机の数が少ないほどインテリジェントな教室である

我々日本人は教室に机が整列して並んでいる中で勉強するのが当たり前だという固定観念があります。

だからこそ、自由な雰囲気で机が無い方がより知的レベルは高いのではないかと感じています。

フィンランドの新しい図書館Oodiも机のない読書スペースのようなものを備えています。デザイン性も相まって非常に洗練された空間になっています。

https://pin.it/pv5juz5dyq6q6u

もちろんただ机を減らしただけでは知的にはなりません。「座るのは一時間まで」といったルールや管理など制約の多い空間はやはりカッコ悪く見えてしまいます。

何事も自分で決め、自分をコントロールして誰からも指示を受けずに行動するというのが最も先進的な姿だと思います。周りの人間の関わり方としても、対話を重視してそれぞれが自立して行動できるのが理想の形です。

このように、机の数が少ない方がいい感じにインテリジェントな教室になるのではないかと思っています。