しゃべれるようになりたい

2週間ぐらい音声入力で文章書くのがストップしてしまいました。なぜかと言うと口内炎ができて話すのがちょっと辛かったからです。やはりタイピングで打つ文章のスピードというのはかなり遅いんだなというのを改めて感じました。

この何日か映像の授業をとることがあったので、改めてしゃべることのしゃべるスキルの上重要性と言うものを痛感しました。

もともと喋ることには自信がないのですが、それでもをもっとしゃべるスキルを上達させたいなと改めて感じました。

実際にどういう風にしてしゃべるスキルを高めていくかと言うとまずは何か発表してみてそれを世に出してみるというのが1番早いのかなと思います。まずは出してみてそこからフィードバックを得るということが重要だと思っています。

フィードバックというのは他人からももちろんそうですけれども、自分で見てみて、聞いてみてどういう風に感じるか、どこを直したらいいかというふうに考えるのも大切なフィードバックだと思います。

YouTubeなどで動画を上げるということを考えると、実際には編集ができるのでしゃべるスキル自体はそこそこであっても後からの編集でまぁ何とかなるという面があります。

ただしその編集をやってることによってしゃべるスキルがいつまでもつかないようだとそれもどうなのかなぁと思うところがあります。

ですので後で編集するとしても編集なしの撮って出しするくらいの気持ちで生のしゃべりのスキルを高めなければならないのではないかと思っています。