勝つと思うな

結果より過程が大事だという意見があるかと思えば、結果が全てだという意見もあります。

古い歌にこんなフレーズがあったのを思い出しました。

勝つと思うな 思えば負けよ

勝とうという強い気持ちが大切だという話もよく聞きますが、この歌詞では勝つと思ってはいけないと諭しています。

これは勝つという結果にこだわりすぎるのではなく、その瞬間に自分がなすべきことをきっちりこなしていくことが重要だという意味なのではないかと解釈しました。気持ちの持ち方として、とても素晴らしいものだと思います。

この歌は柔道の歌ですが、スポーツでいうと試合をしている一瞬一瞬は「 相手に勝つ」ということを考えることより、「良いフォームを維持しよう」と考える方が良い結果になると思います。

自分の内面との戦いという意味ではインナーゲームの概念にも通じるものがあるかもしれません。

勉強でいうと、テストや受験で他人に勝つために勉強するのではなく、自分を見失わずに覚えたり考えたり感じたりの活動をしていくことが生きていく上で大切なことなのではないでしょうか。