主語のある雑談

まずはじめに講師が身につける技術はラポール構築(信頼構築)の技術です。

信頼関係ができていると、生徒の率直な意見を引き出しやすいことに加えて、生徒の自己肯定感を高めることもできます。

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れられることです。いいところも、悪いところも認められる感覚です。

生徒は日ごろ、学校や家庭で大人に抑圧的な態度を取られることが多いです。そのような生徒の警戒心を解き、ありのままの自分を認められる感覚を育ててあげることが重要です。

雑談でコミュニケーションを取ることでラポール構築していくことができます。

その時には、主語を明確にした雑談をしていくと良いです。「私はこう思う」「あなたはどう思う?」というように、主語をつけて話をするいわゆるIメッセージ、Youメッセージと呼ばれるものです。

時間つぶしの大人の雑談とは違い、生徒とのラポール構築、自己肯定感を高める雑談においては、主語(IやYou)が鍵になります。