成長と目標を捨てる

いま私個人としては成長したいという気持ちはほぼありません。なぜかというと、現状の自分を受け入れることの方が重要だと考えるからです。

成長や目標というよりも、未来や過去を基準に考えることにあまり意味を感じられないというのが正確かもしれません。

未来を想像したり過去を振り返る時に、人それぞれのバイアスがあってそのバイアスの影響が非常に大きいと思うからです。

特に現状否定のバイアスはやっかいなものだと思います。

たとえば過去の栄光にすがる人は今の自分を受け入れられないから過去の良かったことを思い出して自分を保とうとしますし、未来にはきっと何か都合のいいことがあるはずだと考える人は、現状を受け入れていないので足場がゆらいだ状態で戦略が定まりません。

そうではなく、現状を受け入れて、その上で何が現実的に行動に移せることなのかを考える方が良いのではないかと考えています。