20年後のお金の価値は

専門家であっても5年先を予測するのは難しいといわれている時代です。10年後とか20年後にお金はどうなっているのでしょうか。

先のことは全く予測できませんが、もしかすると20年後にはお金の価値そのものが消えているという可能性もあるのではないかと考えています。文字通り「お金がすべてじゃない」時代というのがやってくるのかもしれません。

どういうことかというと、お金が完全になくなるわけではないけれどもある程度お金があればそれなりに楽しい生活ができるというような状況になっている可能性があると考えています。

今の時代でもすでにそうなりつつあります。月2000円あれば音楽も聴き放題、映画も観放題というようなサービスがあります。無料ではないけれども本当にわずかなお金で楽しいことがたくさんできるというような状況になっています。

これが音楽や映画だけではなく他のことにもどんどん広がっていくと、さほどお金は使わなくてもそれなりに楽しい生活ができる未来が想像できます。

そうなった時にお金の価値がどれだけあるかということを考える必要があります。昔は必要生活に必要な最低限のお金と、それにプラスして何か楽しくするためのお金が必要だったのが変わってくるということです。

それなりのお金があれば楽しく生活できるとなった時に、ではお金の価値はなんなんだろうという話になっていきます。お金がなくてもいいんじゃないかというような価値観が生まれてきても不思議ではないということです。

一生懸命投資したり貯金したりしてお金を貯めることもどれぐらい意味があるのかという疑問も生まれます。20年後のお金の価値を考えながらお金とうまく付き合っていく必要があるのではないかと考えています。