楽しく生きたければ寝ろ

睡眠はしっかり取った方が良いというのは、誰しも頭では理解していることです。

著名なリーダーたちも口を揃えて睡眠時間を確保することの重要さを主張しています。

しかし普段の忙しさに流されて実行するのはなかなか難しいものです。私もその一人です。

最近、1週間ほどよく眠れる日が続いたのですが、不思議なことにアイディアやワクワク感が自然に湧いてくるので、改めて睡眠の優先順位を高めようと決意しました。

睡眠をしっかり取ることで楽しい考えが黙っていてもやってくるという感覚です。ここ数年睡眠が崩れる日々を過ごしていたので、この感覚はとても鮮烈に印象に残りました。

1日の中で他のことを押しのけてでも睡眠環境を整えるくらい、優先順位を上げていかなければならないと感じました。

何かをして幸福感を得ようとするのではなく、睡眠を多めに取って楽しいことが自然に引き寄せられるという状態を目指すのがよいのかもしれません。