念じれれば知識の方からやってくる

大人になってからの勉強は、誰かに強制されるよりは自分からやりたいと思って始めることが多いと思います。

そういった勉強に関しては、自分が「学びたい」と強く思ってくれていれば、不思議と知識とノウハウが集まってくるものです。

ですからぼく自身も何かを勉強したいと思った時に、特段身構えて何かをスタートするわけではありません。なんとなく勉強したいなという意識を持ってておくと、ネットやSNSで情報が目に入ってきたり、何かに引き寄せられたようにその道の専門家とご縁がつながったりするものです。

情報は捨てるほどある時代です。自分で強く意識することによって、関連する情報ぱっと目に入ってくるので、それをきっかけとしてエンジンをかけていくという感覚です。

特に大人の勉強においては、あまり心理的ハードルを高めすぎず、ただ念じるというような形でアンテナを張っておくということが重要だと思います。