質の低い感情を遠ざける

人間には良い感情と悪い感情があります。感情自体はコントロールできないのですが、感情の原因になるものはコントロールできることが多いのでそこをうまくコントロールしていけたらと考えています。

感情っていうのはどうしても自然と湧いてくるものなので、それ自体を止める事は難しいと思います。

だからこそできるだけ自分の心に湧いてくる感情の質が高くなるように、周りの環境をコントロールしていくことが必要です。

例えばニュースとかスポーツの情報などはあまり良い感情を生み出しません。例えば芸能ニュースは見てもなんの足しにもならない、そして負の感情を引き起こす内容が扱われていることが多いです。

一方で自分の好きな映画とか小説音楽を聞いていると良い感情に包まれていきます。ですから、できるだけ「良い感情の種」になるようなものを選んで自分のそばに置いていくということが重要だと思います。

ただ自分に都合の悪いことから逃げているだけなんじゃないかという気もしますが、今の時代は情報を捨てるだけで精一杯です。もはや何か情報を取りに行くという必要なく、私たちがやるべき事はただひたすら情報を捨てるだけだ考えています。

自分の機嫌を自分で取るためにも、質の低い感情を引き起こす原因を遠ざけるようにしていきたいと思っています。