お金の対価に答えを出さない

働いたりビジネスをしてその対価としてお金をいただくわけですが、何の対価としてお金をいただいているのかということに関して、答えを出さずに常に考え続けなければならないと思っています。

なぜかというと、「このためにお金をもらっているんだ」という答えのようなものを出すことによって思考が停止してしまうことがあるんじゃないかと考えるからです。

例えば学習塾であれば成績を上げることの対価をとしてお金をいただいているんだという発想があります。それはそれで良いとは思うんですが、もしそれ以上考えることしなかったら、塾のサービス自体が形骸化してしまうんじゃないかという不安があります。

要するに成績につながること、テストの点数だけを上げる方法を提供すればいいんだというふうに形式的になったサービスになってしまうんではないかということを心配しています。

答えを見つけることで今の状況を感じ取るアンテナが鈍るのではないかということです。

答えがない状態は不安ですが、目の前にあることに全力を出して取り組むことの方が重要です。常に迷い続けている状態の方がいいのかもしれないなと思っています。