音声入力で文章を書く

今までブログの文章書くときはキーボードで打って文章書いてきたわけですが、これを音声入力でできるようになっていきたいなと思っています。

何か今まで頭の中で考えていることを口に出して自分の口から言うってのはちょっと恥ずかしいような気がしています。どうしても今までのキーボード打って文章を書くときと音声から音声入力で文章打つ時でちょっと感覚が違うところがあって、少し抵抗を感じています。

その抵抗をなくすためにちょっとずつ練習していきたいなと思っています。

これは今後YouTubeで配信したりすることを想定しているのと、音声入力で文章打つとかなり早いからです。

今までキーボードで打って15分から30分かかっていたものが、一気に2〜3分で終わってしまう可能性があるのでそこがメリットかなと思っています。

今実際に音声入力で売っていますけれどもあっという間に300字を越したなと言う気がします。感覚的にはかなりスピード早いなというふうに感じます。

今までやろうやろうとは思っていたんですがなかなかきっかけがつかめずにいたんですが今このタイミングでやってみたいと思っています。

実際の方法としては音声入力で言いたいことを音声入力していって、後からキーボードで推敲して文章を直していくという形です。より良い表現にしたり、言葉がダブることもあるのでそういうところを微調整していくというふうにしたらいいのかなと思っています。