もっとやることを絞る

やりたいことがありすぎて時間が足りないという感覚がずっとあります。無駄な時間をなくせればやりたいことに充てられるとか、自分の非効率のせいでやりたいことをやる時間が減ってしまったという感情になる時もあります。

その一方で、そもそもやることを絞るべきなのかもしれないと考えることもあります。

やりたいことに集中できる時間が一日に12時間あったとして、果たして本当にその時間をうまく活用できるでしょうか。

人間のバイオリズムも関係してくるものなのかもしれないと思っています。朝は思考が冴えていて集中できますが、その状態は朝だけで午後からはまた違った感覚になります。

そう考えると、人間という動物である以上、一日にできる活動の量は定まっているのかもしれません。

感覚的には一日4時間くらいが最高に集中できる時間かなという気がしています。

反対に自分の中に時間の制約を作ってしまうことで、いかに優先度の高いものに取り組むか工夫して洗練されるのではないかと思います。