塾は学生のためのオフィス

塾の環境を、できるだけ大人が仕事をするオフィスに近づけていきたいと考えています。

いわゆるこれまでの「当たり前」のスタイルではなく、将来仕事する姿と学生時代の勉強のギャップをなくしていきたいと考えています。

一つの大きなポイントは干渉を減らすということです。できるだけ大人の都合での先回りをゼロにしていきたいです。

社会に出て働けばセミナー形式で受動的に仕事を覚えることはほとんどないですし、「ここをこういう風にノートを取りなさい」など、何から何まで指示を出すのはありえないことです。

子どもだから安いものでいいとか、品質の低いもので我慢させることもないようにしたいです。むしろ若いからこそ良いものに触れておくことが重要です。感性が豊かな時に五感を働かせ、ものの価値を示してあげた方が良いと思っています。

ストレスを減らすことも重要な要素です。職場のストレスは少ない方がいいというのは誰もが納得することですが、勉強においてはストレスを減らすことが軽視されているように見えます。

勉強にまつわる色々なことを「オフィスだったら自然かどうか」を基準に見直していきたいと思います。