自分の休息時間を予約する

一日に活動できる時間は自分が思うよりもずっと短いような気がします。長期的に持続できるように考えるのであればなおさらです。

5年フルコミットして一生分のお金を稼ぐことを目指すような働き方であれば、寝る時間以外は仕事をするという姿勢も必要かもしれません。

しかし長い人生で活動を持続させていくには、休息にウェイトを置くことも重要なのではないかと考えています。

休んで心身に余白を作ることで、より創造的なアイディアや工夫が生まれるからです。

休息は人生に非常に重要であるにも関わらず軽視されがちですし、休息する技術はなかなか身につきません。ぼく自身もたくさん経験がありますが、いわば休息を後回しにしてしまうんですね。

ですから他の「何かをする」ことよりも「休息する」ことの優先順位を高くして、自分のための休息でスケジュールを埋め、他のことをキャンセルくらいの意気込みも必要なのではないかと思います。