言われたことをやるだけならゲームをするのと同じ

与えられた宿題や課題をする時間があるのなら、ゲームする時間にあててもさほど違いはないのではないかと思います。

前提として、ゲームから学ぶこともたくさんあると思っています。ゲームから自分なりの課題解決を学ぶこともできますし、語彙や知識を吸収するというこも多々あります。

なぜゲームに夢中になるかと考えると、指示出しの巧さという基準でとらえると見方が変わるかもしれません。ゲームを制作する側はいかに的確な指示を出して、ユーザを離脱させずに繋ぎ止めておくことができるか(粘着性)を研究しながらゲームを作り上げています。

言われたことをやるのが全く意味がないというのではなく、勉強だろうとゲームだろうと何かをしている限りは学ぶことがあるのだと思います。どちらも否定されるべきではないと考えています。

指示された課題だけやるのであれば、勉強であろうとゲームであろうと価値に差はないのではないかと思います。