学校に行かないことがどんどんポジティブ化している

学校が合わないので残った選択肢としてフリースクールに行くという若干ネガティブ寄りな発想から、一条校の教育では満足できずより質の高い教育を求めてフリースクールオルタナティブ教育を受けるというポジティブな考えをする保護者が増えてきています。

ここ1,2年で具体的なお問い合わせもいただくようになってきていて、時代の変化を肌で感じています。

その一方で実施するスクール側も「まだ時代がついてこないだろう」と思っていますし、生徒や保護者も「うちの地域には無いだろう」と思っている面があります。たとえば学校に行かなくても学力面や社会性の面で問題ない教育の選択肢があるとしても、それを声を大にして表現することをためらうようなことがあると思います。

教育を受けたい側と提供したい側がすれ違うのはもったいないことです。スクールと保護者、そして保護者と保護者の情報交換ができる場を作ることができたらいいなと思っています。