自分もゆるくやるから相手にもゆるくさせる

「自分が若い時はもっとがんばった」「自分も大変だからあなたもがんばって」というように自分も辛いから相手にも辛さを強要することは何も生み出しません。そのような関わり方をしたからといって何かが改善するわけではありません。

それくらいならば自分もゆるくやるから相手にもゆるくやらせても同じではないかと思います。がんばった分だけ報われるという発想も世の中に合わなくなってきているのかもしれません。

その一方で、自分に厳しくしたいと思う人はどんどんその方向で進めばいいのだと思います。周りがのんびりやってライバルが少なくなればなるほど、自分のがんばりが際立ちます。苦しさを乗り越えてストイックにやることによるメリットを存分に享受すればいいのです。

時代にあわせてゆるくやるのと、どんどん自分を追い込んでいくのはどちらも良いことですし、どちらも他人から強制されるものではないという気がしています。